札幌ではたらく情シスのブログ

札幌で働く情シス/社内SEです。3DやxR・ドローンにはまっています。中小企業診断士試験受験生。

新年になったので、自宅の仕事環境を整える

新年が明けたので、自宅の仕事環境を整えることにしました。 今までは適当に適当な場所で作業していたのですが、やはり落ち着いた環境で作業したほうが効率がよさそうということで、Amazonの新春セールでデスク周りのモノを買いそろえました。 3日に購入し…

GCP上に構築したBitnamiのWordPressで「このサイトで重大なエラーが発生しました。」

いつの間にか、GCP上に構築したBitnamiのWordPressで「このサイトで重大なエラーが発生しました。」というエラーが発生していました。 このエラーが出ているので、管理画面に入ることもできない状態です。 GCP上に構築した複数のWordPressが同様の状態だった…

社内SEの転職で、意外に評価されるのは「雑用力」

意外に評価される「雑用力」 社内SEの面接を受けていて、意外に評価されることが「雑用力」です。雑用力というのは、文字通り雑用をこなす力のことです。 社内SEの面接を受けていると、よくこのような質問をされました。 「社内SEの仕事は、雑用も多いですが…

社内SEになって後悔しがちな3つのこと

SIerから社内SEに転職してずいぶんと経ちます。今思うとSIerの生活もそれなりに勉強になったし、サラリーもよかったなあと回顧しています。たぶん過去のことは美化される傾向にあるので、実際SIerに戻ったら、「やっぱり社内SEのほうがいいや」と思うかもし…

新入社員のパソコンは新品がいいのか?

PCのセットアップは大変 社内SEの仕事の一つに、社内のPCのセットアップがあります。転職者や故障時にはもちろん、新入社員が入社する4月には多くのパソコンのセットアップが必要となります。 現在は小さな会社にいるので数台で済んでいるのですが、大きな会…

公共職業訓練(ポリテクセンター)の入所試験の合格発表

一年ぶりの更新 前回の更新よりずいぶんと時間がたってしまいました。最後に更新したのは 2016/03/01なので、約一年ぶりということになります。一年たちましたがもちろん無職…………………………なわけもなく、現在は就労しています。 なぜ更新するのか? なぜ一年ぶ…

公共職業訓練を受けるためにポリテクセンターで入所試験を受けてきました

某日、公共職業訓練を受けるために、ポリテクセンターで行われた入所試験を受けてきました。その時の実録レポートです。これから試験を受ける人の参考になればと思います。 「試験つったって、たいしたことないんでしょ?」 そんな舐めた気分でポリテクセン…

札幌で転職活動中の無職が、公共職業訓練に申し込んでみた

職業訓練について書いてみます 無職生活も長くなってきて、ちょっと懐も寂しくなってきました。 わたくし、自己都合退職なので、3か月間は雇用保険がおりません。現在3か月目に入ったばかりなのでもう少しなのですが、待ちきれなくなってきました。 そんな…

悩んでいてもしょうがない。無職ライフを楽しもう!!

安心してください。今日も無職です。札幌は雪が少なかったのですが、最近になってどっかり積もってきましたね。本日も雪かきに追われているわたくしです。 無職は自由!? さて、今日は無職について書こうと思います。 平日の昼間っから家の前の雪かきをして…

人事はぜひこれを見てくれ!残念な面接(2)筒抜ける面接

こんにちは。今日は久しぶりに面接に行ってきました。 会社に入ったとたん感じるやばい雰囲気。 「この会社はダメだ」 本能でそう感じました。 今日の話はまた後日書こうと思います。 今日は、残念な面接第二回として、「筒抜ける面接」について書こうと思い…

ここが変だよ!面接(1)志望動機って必要?

多くの企業が面接で2番目に聞く質問 面接で一番最初に聞かれる質問ってなんでしょうか? 私が一番多いと思うのは、「自己紹介してください。」という質問です。 これ本当に多いですね。 それに続いて流れのようにされる質問が、 「当社を志望した理由を教え…

面接にいってきた!面接実録(1)北海道の作業用品小売業H

生涯50社程度の面接を受けてきたわたくし。 受けてきた面接のことを書いていこうと思います。 まず最初は、北海道本社の作業用品小売業H。 店舗名はPなので、そちらのほうが知名度があります。 店舗数も増えており、伸びている会社ですね。 そちらの社内S…

人事はぜひこれを見てくれ!残念な面接(1)短時間面接

まず何を書こうかなと思ったのですが、まずはこの話題から。 「残念な面接」 札幌の企業を面接で回っていると、本当に残念な面接が多いです。 本当に無駄な時間を過ごした~ってことが多いです。 些細なことから、「え!?マジで?」ということもありますが…

はじめまして。今日からブログをはじめます。

はじめまして。今日からブログをはじめてみることにしました。 何を書こうかなと思ったのですが、やはり題材は今の現状に則したものを。 「札幌・転職・無職」について書こうと思います。 そうなんです。わたくし現在無職なんです。無職生活2か月目。 自己都…