札幌で転職活動をしていた人のブログ

安心してください。今日も無職・・・・・・・・ではなくなりました!ジョー・ヤマグチです。札幌で就職活動中の30代無職ではなくサラリーマンです。

【北海道の社内SE求人情報】株式会社ホンダカーズ札幌中央で社内SEの中途採用を募集しているようです


私自身がシステムエンジニアということで、札幌の気になるシステムエンジニア求人をご紹介することにしました。

 

特に、社内SEが気になっているので、社内SEの求人をピックアップしていこうと思っています。

 

さて、最初の求人ですが、ホンダのディーラーである「株式会社ホンダカーズ札幌中央」の社内SE・中途採用が行われています。

 

www.r-agent.com

 

 

「株式会社ホンダカーズ札幌中央」は、札幌市内及び江別市北広島市恵庭市千歳市に新車販売拠点12店舗と中古車販売拠点4店舗、板金塗装工場2店舗を展開している、ホンダのディーラー(販売店)です。

 

従業員は351名(グループ計516名)、売上高は170億円だそうです。

 

 

自分は以前、日産のディーラーの社内SE職を受けたことがあります。

 

そちらからは内定の連絡をいただいたのですが、初任給が安すぎて厳しかったので辞退しました。

 

社名に大手自動車メーカーの名前がついているため、世間的にはディーラーの印象は良いと思います。

 

しかし、ディーラーはあくまで販売店であり、自動車メーカーとはほとんどが別の会社ということに留意する必要があります。

 

一般的に、ディーラーは自動車メーカーから自動車を仕入れ、ユーザーに販売するという薄利多売のビジネスです。そのため、自動車メーカーのような好待遇は期待できないということに注意する必要があります。

 

とはいえ、この世から自動車がなくなるということは当分ないと思うので、ディーラーは比較的安定している業種とも言えます。

 

そういった意味では、最初は給与が安くても、徐々に上がっていくだろうし、将来を考えると安心できるともいます。

 

そんな意味で、このホンダカーズ札幌中央の社内SE求人は面白いのではないでしょうか。

 

仕事内容をみてみると、札幌ホンダグループの6社のシステム周辺業務を担当とのこと。

 

現行の基幹システムの運用管理、保守 ・新システムの企画、設計、構築 ・現場対応を含むインターネット関連の環境整備 ・PC関連の社内相談窓口(機種選定、初期設定等) ・情報セキュリティ関連の情報収集と社内への教育・啓蒙  

 

見る限り、一般的な社内SE業務と言えます。

 

応募要件は、SEもしくはPMの実務経験なので、若手SEでも応募できそうです。

 

その他メッセージとして、

 

 

※入社後はじっくり腰を据えてキャリアを積み、 長くご活躍いただくことを希望しています。 ※残業も少なく、ワークライフバランスを大切にした働き方が可能です。 ※周囲のメンバーと協力しながら、現状の業務内容・業務フローを、今後 よりよいものに改善いただくことを期待しています。 

 

とあります。社内SEの最大のメリットが、残業が少ないということです。この求人も社内システムの管理ですから、無理な納期等はなさそうです。ワークライフバランスがうまくいっていないというSIer勤務の方にとっては魅力なのではないでしょうか。

 

 

 

 【休日】105日   【制度】ホンダ販売共済会福祉制度 従業員車両販売制度 確定拠出年金制度 

 

休日は105日。ディーラーはサービス業ですから、どうしても年間休日は少なくなりますね。ここがデメリットの一つです。

 

ただ、制度を見ると大手らしく福利厚生もしっかりしているようなので、その辺はありがたいです。

 

現在、中小IT企業に勤務していて、このあたりが不満という方には良い求人かと思います。

 

 

小さな会社のIT担当者になったら読む本 (初めてでもよくわかる)

小さな会社のIT担当者になったら読む本 (初めてでもよくわかる)