札幌ではたらく情シスのブログ

札幌で働く情シス/社内SEです。3DやxR・ドローンにはまっています。中小企業診断士試験受験生。

面接にいってきた!面接実録(1)北海道の作業用品小売業H


生涯50社程度の面接を受けてきたわたくし。

受けてきた面接のことを書いていこうと思います。

 

f:id:joyam:20160107134455j:plain

 

まず最初は、北海道本社の作業用品小売業H。

店舗名はPなので、そちらのほうが知名度があります。

店舗数も増えており、伸びている会社ですね。

 

そちらの社内SE職の採用を受けたことがあります。

 

新卒以来?社長の名前を聞かれる!

まずはドキドキしながら、店舗二階の会社へ。

ワンフロアに社員が30名くらいかな?モクモクと働いていました。

 

なんだか、ちょっと息苦しいかんじ。

なんか余裕なさすぎじゃない?っておもいました。

 

面接が始まりましたが、すごく印象に残っているのが以下の質問。

「社長の名前を答えてください」

 

まじかよ~っ(-_-;)

 

今時、中途採用で社長名を聞いてくる会社があったとは。

苗字は答えられたものの、名前は答えられず。

 

しかし、今時新卒の会社でもあまり聞かれませんよね?

これだけでテンションダウンでした。

 

一体何の意味が…

私にはまったくもって、社長の名前を答えさせることのメリットがわかりません。

何の意味があって聞くのでしょうか?

 

おしえて~人事の人!

 

それですっかりテンションが下がった私に追い打ちをかけるように、若干圧迫ぎみの面接が続きました。まあ、私だけかもしれませんけど。

 

社長名を聞かれただけでテンションが下がる自分は、まだ修業が足りないのでしょうか…

 

とにかく、それがすごく印象に残った会社でした。

 

ちなみに結果は、一次面接不採用でしたよ(*´Д`*)