札幌ではたらく情シスのブログ

札幌で働く情シス/社内SEです。3DやxR・ドローンにはまっています。中小企業診断士試験受験生。

公共職業訓練(ポリテクセンター)の入所試験の合格発表


f:id:joyam:20170228194909j:plain

 

一年ぶりの更新

 

前回の更新よりずいぶんと時間がたってしまいました。最後に更新したのは 2016/03/01なので、約一年ぶりということになります。一年たちましたがもちろん無職…………………………なわけもなく、現在は就労しています。

 


なぜ更新するのか?

 

なぜ一年ぶりに更新しようかと思ったかというと、このブログに来てくださる方が意外に多くて、今まで書いてきたことって、それなりに需要あるんだなと思ったからです。無職から職業訓練を経て就職した経験っていうのは、だれでも体験することではないし、それなりに貴重なんだと思い、その記録を残しておかないとと思ったのです。

 

自分は今後、無職に戻るつもりはないのですが、会社を辞めたくなった時に「ああ無職の時はこんなこと考えていたのね」という使い方もあると思います。

 

合格発表

さて、最後に書いた記事の続きを書いていきます。ここからのエントリーはしばらく回顧録になります。リアルタイムで書いておけばよかったと思ったり。

 

以前、入所試験を受けたところまで書きましたが、1週間くらいだったろうか、しばらくして郵便で合格発表がありました。合格発表なんて大学以来で、多少緊張して通知を待っていました。

 

郵便でやってきた封筒には「合格」という内容が書いてありました。何とか職業訓練に合格したのです。

 

筆記試験は手ごたえがあったのもの、面接試験では結構突っ込まれて聞かれたものの、うまく答えられなかったので、合格の可能性は半々くらいかなと思っていました。なので、素直にうれしかったです。

 

「勉強できることがうれしい!」

 

という気持ちはあまりなくて、

 

「とりあえず半年は就職しなくても食っていける…」

 

というのが正直なところでした。…職業訓練を受ける人の本音じゃないでしょうか。

 

 


次回は入所式について書きます。