札幌ではたらく情シスのブログ

札幌で働く情シス/社内SEです。3DやxR・ドローンにはまっています。中小企業診断士試験受験生。

新年になったので、自宅の仕事環境を整える


新年が明けたので、自宅の仕事環境を整えることにしました。

今までは適当に適当な場所で作業していたのですが、やはり落ち着いた環境で作業したほうが効率がよさそうということで、Amazon新春セールでデスク周りのモノを買いそろえました。

3日に購入して、3日で商品が届きました。

 

ディスプレイ

まずはディスプレイを購入しました。

今までは15インチのノートパソコンで作業していたのですが、やはり画面が大きい&複数あるほうが良いということで、27インチのディスプレイを購入しました。

 

購入価格は、

 税込

 

さっそく開封してみます。

 

 

 

台座の組み立ては簡単でした。

後ろ前を間違えないような形になっています。

 

台座をディスプレイ背面に差し込んで完了。

 

このディプレイを購入した理由の一つは、HDMIポートが二つあるという点。

自室にはHDDチューナーもあるので、それをつないでテレビも見れるようにしたかったので。

 

 

接続した状態。

無事、表示されました。

 

静音キーボード&マウス

続いて購入したのは、静音キーボード&マウス。

 

 

 税込

 

 

 税込

 

自宅での作業の場合、夜中に作業するとほかの家族に迷惑のかからないようにしたいので、静音でそろえました。

 

キーボードとマウスは、安いものでもロジクールを使用したい。

 

さっそく開封

いつもドキドキするのが、箱にUSBレシーバーがついていること。

これ間違って捨てそうになるんですよね。

 

今回購入したUSBレシーバーは、Unifying対応。

 

マウスはどうだろうか…

 

 

絶縁シートを抜くだけで、PCに反応あり。

今回は、Bluetooth接続のマウスにしました。

 

キーボードとマウスが同じUSBレシーバーで、Unifying非対応のモノは安価なのですが、どちらかが壊れると困るので、今回は独立して接続できるものにしました。

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。

ディスプレイアームも考えたのですが、今回はここまでにしておきました。

 

大型マウスパッド

最後に届いたのが、Senetemという会社の大型マウスパッド。

 

 

 税込

 

80*30cmなので、キーボードとマウスがすっぽり収まります。

滑らなくなるので、快適な作業ができそう。

 

まだ輸送時の折り目がついていますが、徐々になくなるはず。

 

購入合計

Amazon新春セールで購入して、合計¥22,378。

ブラックフライデーなどに比べると、それほど安くないのかもしれませんが、通常よりは安く買えて満足。

 

環境は整ったので、これでたくさん仕事ができるはず!?