札幌ではたらく情シスのブログ

札幌で働く情シス/社内SEです。3DやxR・ドローンにはまっています。中小企業診断士試験受験生。

公共職業訓練を受けるためにポリテクセンターで入所試験を受けてきました


f:id:joyam:20160301223644j:plain

某日、公共職業訓練を受けるために、ポリテクセンターで行われた入所試験を受けてきました。その時の実録レポートです。これから試験を受ける人の参考になればと思います。

 

「試験つったって、たいしたことないんでしょ?」

 

そんな舐めた気分でポリテクセンターに向かいました。

 

服装は迷ったのですが、ハローワークの担当の人に聞いたところ

 

「スーツが無難です」

 

というアドバイスをいただいたので、普通のスーツで行きました。
…これが功を奏すことに。

 

試験会場であるポリテクセンターに到着、受付を済ませ二階の広い会場にはいりました。

 

会場に入ってみると、思ったより人がいます。
こりゃあ、結構な倍率になるなあと思ったのでした。

 

ポリテクセンターの入所試験は、学力試験と面接です。

 

まずは学力試験です。数学・国語などの簡単な問題でした。
簡単すぎて拍子抜けです。漢字以外は正解だったんじゃ…

 

モノづくりの学科らしく、図形の把握問題なんかもありました。
また、学科の最後には注意力のテストがありましたが、こちらもまったく問題なし。

 

「これじゃあ優劣つけられないよな…」

 

というわけで、重要なのは面接なのかもしれません。


続いて面接試験。

こちらは複数の面接ブースがありますが、基本的に個別面接なので、時間がかかりました。

 

私は最後のほうだったので、結構待ちました。

肝心の面接ですが、結構突っ込んで聞かれます。

 

覚えているのは以下のような感じ。

  • 自己紹介。
  • 経歴についての質問。
  • なぜこの職業訓練を受けるのか?
  • 卒業後はどんな仕事に就きたいのか?
  • 応募書類にチェック欄があったが、何か覚えているか?
  • 科目に関する最近の気になるニュース。
  • 受講に関する質問はあるか?

時間は15分でした。

 

面接官の点数シートみたいのが見えたのですが、そこにはしっかりと服装の欄があり、

 

「スーツ○」

 

みたいなことが書かれていました。
よかった、スーツ着てきて。

 

そんなこんなで面接も終わりましたが、あまりよく答えられず…
ちょっと自信がなくなりました。

 

次回は、結果発表について書きます。